Now Loading

【はじめての将棋教室】あきこ先生の駒落ち対局実戦-6枚落ち編-

みなさんこんにちは。女流棋士の中倉彰子です。

本日は「はじめての将棋教室番外編」として、「あきこ先生の駒落ち対局実戦」を行います。私、あきこ先生と生徒Tさんとの間での6枚落ち指導対局の様子を実際に見ていきますよ〜。

生徒Tさんの棋力は、8級くらい。これから続いていく「はじめての将棋教室」を読んでもらえれば、この記事の意味もしっかり理解できるようになりますよ〜

あきこ先生の“はじめての将棋教室” ステップ1-1あいさつ
こんにちは。あきこ先生こと、女流棋士の中倉彰子です。今日から毎週金曜日、子どものための“はじめての将棋教室”をいつつブログで公開していきま...

【初心者向け】毎日楽しく続けられる将棋上達法5つ!
今回は、初級者向けの将棋勉強法についてかいてみたいと思っています〜。「どうしたら将棋が強くなりますか?」とはよく聞かれる質問です。「棋譜...

初心者におすすめ!自分にあった将棋関係書籍の選び方
よく「本を読むことは将棋上達のひとつの手法である」といわれますが、将棋に関連する本ってどれも難しそうで、どれから読んでいけばいいのか分か...

生徒Tさん、今回の対局では生徒目線の疑問をどんどんぶつけてくださいね。

△上手: 彰子先生
▲下手: 生徒Tさん

*
6枚落ち対局は、生徒Tさんの勝利に終わりました。

以前、将棋は棋力の差があっても本気で対戦することができるゲームだ、とお伝えしました。生徒Tさんとの対局では、まさに真剣勝負が繰り広げられたように感じています。

次は生徒Tさんと4枚落ちで対局したいと思います!こちらもお楽しみに。

駒落ち対局実戦は、いつつのfacebookで、先に公開していく予定です。facebookにもいいね!よろしくお願いいたします。
いつつfacebookはこちら!

はじめての将棋手引帖が完成しました!

あきこ先生が作成した「はじめての将棋手引帖」が完成しました!将棋がまったく初めての方から始められる、解説と練習が一緒になった楽しい教材です。毎日のレッスンにあきこ先生の丁寧な動画解説がついていますよ。ぜひご確認くださいね。

詳しい商品説明はこちら!

「いいね!」で
楽しい将棋情報が!

Twitter で「いつつ」を

次回の更新は…

ママも一緒に考える −プロ女流棋士中倉彰子 子育てブログ」を予定しています。お楽しみに! (※変更になる場合もございます)

ぜひ、いつつのFacebookページTwitterFeedlyで更新情報をお受取りください!