株式会社いつつ

将棋を学ぶ:はじめての将棋教室 2016年4月23日

あきこ先生の“はじめての将棋教室” ステップ1-8王手の受け方

中倉 彰子

ステップ1-8 王手の受け方

あきこ先生:前回は、二人とも上手に王手をかけることができましたね。

かおり:はい!王手をかけるのって楽しい〜。

あきこ先生:ニッコリ(^^)それは良かったです。では今度は、玉の方を持ってみましょう。

かおり:えーー。ちょっとやだな〜。玉を取られたら負けになっちゃうし……。

あきこ先生:そうだね。でも「王手」の受け方もしっかり勉強すれば大丈夫ですよ。

あゆみ&かおり:はい!

1. 逃げるの術

歩で王手
歩で王手

あきこ先生:これは王手になっていますか?

かおり:はい、歩で王手になっています。

あきこ先生:そうですね。かおりちゃんよくわかりましたね。

さ、今度は、この「王手されたらどうするか。」を考えていきますよ。あゆみちゃんどうするかな?

あゆみ:うーん・・・。横に逃げる!

歩の王手を受ける
歩の王手を受ける

あきこ先生:いいですね!相手の歩が動けない場所に逃げるといいですね。例えばこの図は?

金で王手
金で王手

かおり:うーん。ここかな

金の王手を逃げる2
金の王手を逃げる2

あきこ先生:うまく逃げたけど、そこは「相手の金が動けるマス」だから、玉が取られてしまうね。

かおり:あ、そうか……。

あきこ先生:さーどこに逃げるのがよいかな? ここはどう?

金の王手を逃げる
金の王手を逃げる

かおり:そうか!金はななめ下にはいけないもんね。

あきこ先生:正解!相手の駒が動けないマスに逃げるのが正解です。 王手をされたら、逃げるの術でした。

2.取るの術

あきこ先生:この図をもう一度見てみて。

歩で王手
歩で王手

あゆみ&かおり:じーーー。

あきこ先生:「逃げるの術」以外にでも、何か忍術、あ、違った(笑)何か良い方法がありそうだよ。考えてみて。

あゆみ:うーん。あ!この歩をとっちゃうのは?

歩を取る
歩を取る

あきこ先生:あゆみちゃんするどい!そうですね。この歩をぱくっと取ってしまうことができるね。「王手をした駒」を取ってしまう!という方法だね。 題して「取るの術!」さてこの問題はどうかな?

銀と歩で王手
銀と歩で王手

かおり:「取るの術」でこの銀をとっちゃう。

あきこ先生:あれ?かおりちゃん、大丈夫かな?うしろに……。

歩で取られてしまう
歩で取られてしまう

あゆみ:あ、歩で取られちゃうよ!

あきこ先生:そうだね。駒を取るときは、その後自分の駒が取られないか確認が必要だね。

かおり:(^^;)

あきこ先生:この場合は「逃げるの術」でこのように逃げたほうがよいね。

逃げるの術
逃げるの術

今回は「王手の受け方」を勉強しましたね。

あゆみ&かおり:はい!「逃げる術」と「取るの術」

あきこ先生:そうですね。「王手」をされても、慌てず騒がず、この方法で解決していこうね。

次回のステップ

さて、今回の “はじめての将棋教室” はいかがでしたでしょうか?次回は、「詰み」について学びます☆

はじめての将棋手引帖が完成しました!

あきこ先生が作成した「はじめての将棋手引帖」が完成しました!将棋がまったく初めての方から始められる、解説と練習が一緒になった楽しい教材です。毎日のレッスンにあきこ先生の丁寧な動画解説がついていますよ。ぜひご確認くださいね。

詳しい商品説明はこちら!

株式会社いつつの無料メールマガジンでは、子どもと将棋をする際に役立つ情報をどんどん発信中です。是非ともご登録ください。

この記事の執筆者中倉 彰子

中倉彰子 女流棋士。 6歳の頃に父に将棋を教わり始める。女流アマ名人戦連覇後、堀口弘治七段門下へ入門。高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。2年後妹の中倉宏美も女流棋士になり初の姉妹女流棋士となる。NHK杯将棋トーナメントなど、テレビ番組の司会や聞き手、イベントなどでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、東京新聞中日新聞にて「子育て日記」リレーエッセイを2018年まで執筆。2015年10月株式会社いつつを設立。子ども将棋教室のプロデュース・親子向け将棋イベントの開催、各地で講演活動など幅広く活動する。将棋入門ドリル「はじめての将棋手引帖5巻シリーズ」を制作。将棋の絵本「しょうぎのくにのだいぼうけん(講談社)」や「脳がぐんぐん成長する将棋パズル(総合法令出版)」「はじめての将棋ナビ(講談社)」(2019年5月発売予定)を出版。

関連記事

いつつへのお仕事の依頼やご相談、お問合せなどにつきましては、
こちらからお問い合わせください。

メールでお問い合わせ