Now Loading

1日1題 将棋パズルで遊ぼう!

将棋パズルのルール

  • 駒の動き方に従って駒を動かしながら、左の図を右の図と同じようにしてください。
  • 3x3のマスからはみ出てはいけません。

将棋パズルは、将棋の駒と盤(3×3)を使った簡単なゲームです。まだ駒の動きを覚えていないお子さんでも、楽しく駒の動きに親しむことができます(^ ^)

【初級】2017/2/8の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 棋洲 彫駒

ヒント

二つの歩を金と銀がくるっとまわります。


【上級】2017/2/7の将棋パズル

本日の駒

掬水作 本黄楊 錦旗 盛上駒

ヒント

歩の間をすり抜けて、銀・角を下に持っていこう。


【初級】2017/2/6の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 水無瀬 彫駒

ヒント

桂馬と香車の動きの特徴を覚えているかな?桂馬は駒を飛び越えることができたね。


【中級】2017/2/5の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 金竜 彫駒

ヒント

馬・龍・玉は全方向に動くことができるよ。将棋パズルでも、実際の対局でも頼もしい駒だね。


【上級】2017/2/4の将棋パズル

本日の駒

小楠作 本黄楊 菱湖 彫駒

ヒント

右側2列の歩を一番上に持っていくために、銀・金・角をどかしていかないといけないね。


【上級】2017/2/3の将棋パズル

本日の駒

小楠作 本黄楊 菱湖 彫駒

ヒント

7枚しか駒がないけど、意外とむずかしいぞ。飛車を持ってくるタイミングをしっかり考えて、そこから逆算していこう。


【上級】2017/2/2の将棋パズル

本日の駒

小楠作 本黄楊 菱湖 彫駒

ヒント

端の歩を最初に突いてしまうとうまくいかないよ。しっかり準備したうえで、突いてみよう。


【初級】2017/2/1の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 棋洲 彫駒

ヒント

最初の位置だと銀が動かせないね。動けるようにするためには??


【中級】2017/1/31の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 一字彫 彫駒

ヒント

香車の進む道をあけてあげよう。取り返しのつかないことにはなりにくいので、ガンガン動かして大丈夫だよ。


【中級】2017/1/30の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 鵞堂 彫駒

ヒント

まず角を動かすために、どこかの歩を動かそう。どこの歩を動かすと、角がうごけるようになるかな?


【初級】2017/1/29の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 水無瀬 彫駒

ヒント

桂馬の動きをもう一度確認しよう。銀を完成の位置に持って行くのにも、ちょっとだけ工夫が必要だね。


【初級】2017/1/28の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 金竜 彫駒

ヒント

大駒を大きく動かすことで、最短手を目指してみよう。4手で完成するよ。