Now Loading

1日1題 将棋パズルで遊ぼう!

将棋パズルのルール

  • 駒の動き方に従って駒を動かしながら、左の図を右の図と同じようにしてください。
  • 3x3のマスからはみ出てはいけません。

将棋パズルは、将棋の駒と盤(3×3)を使った簡単なゲームです。まだ駒の動きを覚えていないお子さんでも、楽しく駒の動きに親しむことができます(^ ^)

【中級】2017/8/6の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 棋洲 彫駒

ヒント

銀の動かし方が大事だよ!

最短手数

15手

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/8/5の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 金竜 彫駒

ヒント

桂は動かさなくて大丈夫だよ。

最短手数

10手

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/8/4の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 昇竜 彫駒

ヒント

金の動かし方に注意が必要だよ。

最短手数

12手

パズル台紙作成しました!


【初級】2017/8/3の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 源兵衛清安 彫駒

ヒント

角を上に動かせるようにしてみよう!

最短手数

9手

パズル台紙作成しました!


【上級】2017/8/2の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 昇竜 彫駒

ヒント

まずは、金を下に移動できるようにしよう。

最短手数

2018

パズル台紙作成しました!


【上級】2017/8/1の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 水無瀬 彫駒

ヒント

銀がたくさん動くよ!

最短手数

1514

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/7/31の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 菱湖 彫駒

ヒント

銀の動かし方に注意が必要だよ。

最短手数

16手

パズル台紙作成しました!


【初級】2017/7/30の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 鷲堂 彫駒

ヒント

桂は最後に動かそう。

最短手数

4手

パズル台紙作成しました!


【上級】2017/7/29の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 源兵衛清安 彫駒

ヒント

上手く飛と金の位置を入れ替えよう!

最短手数

2120

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/7/28の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 棋洲 彫駒

ヒント

右側の駒は動かさないよ。

最短手数

13手

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/7/27の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 一字 彫駒

ヒント

まずは歩を動かせるような形を作ってみよう。

最短手数

10手

パズル台紙作成しました!


【中級】2017/7/26の将棋パズル

本日の駒

越山作 本黄楊 昇竜 彫駒

ヒント

歩を動かすタイミングを間違えないようにしよう!

最短手数

8手

パズル台紙作成しました!