Now Loading
夏休みに色んな子ども将棋大会に参加した末っ子のシン。
0 0 0

将棋ざんまいの夏休み

2017年9月13日
子育て

夏休みも終わり、通常の学校生活に戻りました。子どもたちは嘆いていましたが、私は「ようやく終わった!」とホッとしています。 … 続きを読む 将棋ざんまいの夏休み


中倉 彰子
マキは将棋の駒でいうと桂馬みたいな感じ
0 0 0

「桂馬」の個性どう生かす?

2017年8月2日
子育て

我が家の3人の子ども達は、それぞれ全く性格が違います(当たり前ですが)。 長女は、しっかりしていて、とても勝ち気。末っ子 … 続きを読む 「桂馬」の個性どう生かす?


中倉 彰子
母と娘。女どうしだけに反発試合うことも。
0 0 0

思春期女子とのバトル

2017年7月9日
子育て

14歳プロ棋士の藤井聡太さんの活躍で、大きな将棋ブームが来ているようです。私も最近はこの「子育て日記」で、聡太さんにあこ … 続きを読む 思春期女子とのバトル


中倉 彰子
斜め方向の動きが得意な銀は将棋の隠れた主役です。
0 0 0

「銀」は千鳥につかえ

2017年6月28日
子育て

先日、2020年東京オリンピックのメダルが、100%リサイクル金属で制作されることが報道され、話題になれました。「リサイ … 続きを読む 「銀」は千鳥につかえ


中倉 彰子
子どもは将棋大会での対局を通じて仲良くなる
0 0 0

諦めない!成長したね。

2017年6月15日
子育て

前回、シン(6つ)が「子ども大会に出る!」と宣言してからの続き。その後、小学生名人戦の多摩地区予選に申し込みをしました。 … 続きを読む 諦めない!成長したね。


中倉 彰子
自動メークは忙しいママの味方
0 0 0

自動メイクで鬼に「金」棒

2017年6月12日
子育て

先日、東京都が国と連携して「テレワーク推進センター(仮称)」を設けるとの報道がありました。実は私も、東京の自宅と神戸の会 … 続きを読む 自動メイクで鬼に「金」棒


中倉 彰子
0 0 0

勇気くれた「兄弟子」

2017年6月7日
子育て

シンの保育所のクラスに、中学生が職業体験で来てくれています。この取り組みは、中学生のうちからさまざまな仕事を体験し、働く … 続きを読む 勇気くれた「兄弟子」


中倉 彰子
子育てママたちのアイディアから生まれた「しょうぎの くにの だいぼうけん」
0 0 0

将棋界の角(カク)さん

2017年5月31日
子育て

この度、絵本作家デビューしました。(笑) きっかけは、私が所属する日本女子プロ将棋協会と、経営する「いつつ」関連の株式会 … 続きを読む 将棋界の角(カク)さん


中倉 彰子
0 0 0

いつつのママ対談〜ママと子どもたちと将棋(とちょっとパパ)

2017年5月25日
子育て

藤井聡太四段の活躍により、世間では再び将棋ブームが巻き起こっているようです。そんなブームにのって「うちの子にも将棋させよ … 続きを読む いつつのママ対談〜ママと子どもたちと将棋(とちょっとパパ)


金本 奈絵
将棋で大切なのは最後まで諦めないこと
0 0 0

ヒーローは藤井聡太さん!

2017年5月22日
子育て

将棋界のホットな話題といえば、十四歳でプロ棋士になった藤井聡太さんでしょう。プロ入り後は、公式戦十八連勝、どこまで記録を … 続きを読む ヒーローは藤井聡太さん!


中倉 彰子
将棋は自分と相手の対話。
0 0 0

「飛」躍の2017年

2017年5月19日
子育て

2017年酉年。鳥といえば職業柄私はどうしても「飛車」の駒を思い出してしまいます。なぜなら、鳥は「飛ぶ」生き物だからです … 続きを読む 「飛」躍の2017年


中倉 彰子
大事な玉をゆっくり味わえない忙しい朝。
0 0 0

「玉」を味わう時間なし

2017年5月11日
子育て

将棋は戦のゲーム。狙うは王将、つまり相手の大将の首だと思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、将棋で狙うものは「 … 続きを読む 「玉」を味わう時間なし


中倉 彰子
1 / 712345...最後 »