Now Loading
0 0 0

日本伝統芸能を子どもと楽しむ〜落語の寄席に行ってきました〜

2016年8月18日
和の心で〜すくすく子育て〜

長い長いと思っていた夏休みも、もう残りあと少し。みなさんはどんな夏をお過ごしですか? 突然ですが…、我が家の今年の夏休み … 続きを読む 日本伝統芸能を子どもと楽しむ〜落語の寄席に行ってきました〜


尾崎 久恵
駒まわし
0 0 0

子どもの感性を磨く日本の木のおもちゃ

2016年7月14日
和の心で〜すくすく子育て〜

今回のブログでは、子どもの感性を磨き五感を育む「昔懐かしの木のおもちゃ」のお話を紹介したいと思いますが、五感つながりでち … 続きを読む 子どもの感性を磨く日本の木のおもちゃ


尾崎 久恵
苗を植える
0 0 0

栄養士さんに習った!!子どもの五感を育む楽しい親子食育

2016年6月16日
和の心で〜すくすく子育て〜

先日、2歳児と5歳児(しかも二人とも元気有り余る男子)を絶賛子育て中!のママ友と会いました。彼女は、毎日が慌ただしすぎて … 続きを読む 栄養士さんに習った!!子どもの五感を育む楽しい親子食育


尾崎 久恵
0 0 0

子どもの感性を磨く「日本の昔遊び」

2016年6月7日
和の心で〜すくすく子育て〜

今回のすくすく子育ては「感性」を磨くお話です。子どもの頃から「感性」を磨いていきましょう〜という言葉はよく耳にしますが、 … 続きを読む 子どもの感性を磨く「日本の昔遊び」


尾崎 久恵
0 0 0

子育てに効く!日本伝統文化の体験型ワークショップに参加してきた!

2016年5月24日
和の心で〜すくすく子育て〜

少し前になりますが、北陸方面(石川県、富山県)に遊びに行ってまいりました。氷見港付近に宿泊し海鮮を満喫したり、金沢の観光 … 続きを読む 子育てに効く!日本伝統文化の体験型ワークショップに参加してきた!


尾崎 久恵
0 0 0

子育ても日本文化も「過程」が重要

2015年12月17日
和の心で〜すくすく子育て〜

子育てのコツ ばあばからスカートとマフラーのセットが届きました。手作りです。お仕事と子育てに時間を取られてお裁縫をしない … 続きを読む 子育ても日本文化も「過程」が重要


尾崎 久恵
0 0 0

子育てに日本伝統の昔遊びを取り入れよう

2015年12月10日
和の心で〜すくすく子育て〜

先日、娘のお友達がこんな素敵な花の髪飾りを作ってくれました。 5歳の娘は必死にお花を摘んで素材集め。目の前でどんどん編ま … 続きを読む 子育てに日本伝統の昔遊びを取り入れよう


尾崎 久恵
0 0 0

日本の食文化を子育てに活かし、子どもと旬の野菜を楽しもう!

2015年11月26日
和の心で〜すくすく子育て〜

兼業農家をしている親戚から、大きな段ボールいっぱいのお野菜が届きました。かぶ、小松菜、ほうれん草、白菜、キャベツ、大根、 … 続きを読む 日本の食文化を子育てに活かし、子どもと旬の野菜を楽しもう!


尾崎 久恵
日本伝統文化をもっと楽しむために、偉人に触れてみよう
0 0 0

モノから学ぶ日本伝統文化の価値を子どもたちに

2015年11月19日
和の心で〜すくすく子育て〜

今回は、伝統的に使われているモノを使って和の心を育もうというお話です。 先日、泊まりで遊びにきてくれた祖母が持って来た“ … 続きを読む モノから学ぶ日本伝統文化の価値を子どもたちに


尾崎 久恵
0 0 0

子育てママ必見!5歳〜10歳までに日本伝統文化に触れさせよう

2015年11月12日
和の心で〜すくすく子育て〜

いただきました質問より。 Q. 日本の伝統文化に触れさせたいと考えた場合、何歳頃が良いのでしょう? A. お薦めは5歳頃 … 続きを読む 子育てママ必見!5歳〜10歳までに日本伝統文化に触れさせよう


尾崎 久恵
0 0 0

伝統文化に親しむには、ホンモノ前の下準備が肝心!

2015年11月5日
和の心で〜すくすく子育て〜

子ども達に、いきなりホンモノを見せる!これ成功すればいいのですけど、「つまんない」「もう行かない」ってなってしまうと、な … 続きを読む 伝統文化に親しむには、ホンモノ前の下準備が肝心!


尾崎 久恵
0 0 0

子どもたちが「種」から学べるたくさんのこと

2015年10月29日
和の心で〜すくすく子育て〜

「和の心で〜すくすく子育て〜」コーナー2話目は、『たね』のお話。 最近すっかり涼しくなりましたが、我が家では1ヶ月以上前 … 続きを読む 子どもたちが「種」から学べるたくさんのこと


尾崎 久恵
1 / 212