Now Loading
先日、シンとマキと一緒に将棋会館に行きました。
0 0 0

わが子に教える難しさ

2018年4月10日
子育て

先日、小学一年生の長男シンがお世話になっている学童クラブで将棋の講義をしました。 部屋に入ると、低学年を中心に、50人ほ … 続きを読む わが子に教える難しさ


中倉 彰子
これからもマキに将棋を楽しんでもらいたい。
0 0 0

将棋熱 マキ返せる?

2018年1月30日
子育て

先日、マキ(九つ)が「私も新聞書きたい」と言い出しました。何かと思ったら、この「子育日記」を書きたいということ。書かれて … 続きを読む 将棋熱 マキ返せる?


中倉 彰子
将棋教室のクリスマスでは将棋の駒クッキーをプレゼントしました。
0 0 0

お姉ちゃんと同じに

2017年12月26日
子育て

先日、次女のマキと将棋会館がある千駄ヶ谷に行ってきました。私の用事で少し寄るだけだったのですが、マキに取っては初めての将 … 続きを読む お姉ちゃんと同じに


中倉 彰子
普段は甘えん坊のシンも将棋ではお兄さんぽい一面も
0 0 0

振る舞いお兄さんっぽく

2017年12月11日
子育て

11月から地元東京都府中市で「いつつ子ども将棋教室」を開いています。 その中で「のびのび道場」というクラスがありそこでは … 続きを読む 振る舞いお兄さんっぽく


中倉 彰子
夏休みに色んな子ども将棋大会に参加した末っ子のシン。
0 0 0

将棋ざんまいの夏休み

2017年9月13日
子育て

夏休みも終わり、通常の学校生活に戻りました。子どもたちは嘆いていましたが、私は「ようやく終わった!」とホッとしています。 … 続きを読む 将棋ざんまいの夏休み


中倉 彰子
マキは将棋の駒でいうと桂馬みたいな感じ
0 0 0

「桂馬」の個性どう生かす?

2017年8月2日
子育て

我が家の3人の子ども達は、それぞれ全く性格が違います(当たり前ですが)。 長女は、しっかりしていて、とても勝ち気。末っ子 … 続きを読む 「桂馬」の個性どう生かす?


中倉 彰子
母と娘。女どうしだけに反発試合うことも。
0 0 0

思春期女子とのバトル

2017年7月9日
子育て

14歳プロ棋士の藤井聡太さんの活躍で、大きな将棋ブームが来ているようです。私も最近はこの「子育て日記」で、聡太さんにあこ … 続きを読む 思春期女子とのバトル


中倉 彰子
斜め方向の動きが得意な銀は将棋の隠れた主役です。
0 0 0

「銀」は千鳥につかえ

2017年6月28日
子育て

先日、2020年東京オリンピックのメダルが、100%リサイクル金属で制作されることが報道され、話題になれました。「リサイ … 続きを読む 「銀」は千鳥につかえ


中倉 彰子
将棋じゃなきゃ盟友はできない
0 0 0

諦めない!成長したね。

2017年6月15日
子育て

前回、シン(6つ)が「子ども大会に出る!」と宣言してからの続き。その後、小学生名人戦の多摩地区予選に申し込みをしました。 … 続きを読む 諦めない!成長したね。


中倉 彰子
自動メークは忙しいママの味方
0 0 0

自動メイクで鬼に「金」棒

2017年6月12日
子育て

先日、東京都が国と連携して「テレワーク推進センター(仮称)」を設けるとの報道がありました。実は私も、東京の自宅と神戸の会 … 続きを読む 自動メイクで鬼に「金」棒


中倉 彰子
0 0 0

勇気くれた「兄弟子」

2017年6月7日
子育て

シンの保育所のクラスに、中学生が職業体験で来てくれています。この取り組みは、中学生のうちからさまざまな仕事を体験し、働く … 続きを読む 勇気くれた「兄弟子」


中倉 彰子
子育てママたちのアイディアから生まれた「しょうぎの くにの だいぼうけん」
0 0 0

将棋界の角(カク)さん

2017年5月31日
子育て

この度、絵本作家デビューしました。(笑) きっかけは、私が所属する日本女子プロ将棋協会と、経営する「いつつ」関連の株式会 … 続きを読む 将棋界の角(カク)さん


中倉 彰子
1 / 612345...最後 »