東京新聞「子育て日記」

2016年11月28日

デートに上機嫌の次女 -プロ女流棋士中倉彰子 子育てブログ

次女のマキ(7つ)に「ママはシン(6つ)ばっかりかわいがっている!」「ママとデートしたい」と言われ、二人でデートコースを考えたのが前回のいつつブログでのお話し。

姉弟3人平等って難しい -プロ女流棋士中倉彰子 子育てブログ | 株式会社いつつ
昨年10月に会社を立ち上げてから、初めて迎える子ども達の夏休み。 シン(6つ)は保育所に預けられるのでいつも通りですが、 … 続きを読む 姉...

その後マキは「いつにする?」と何度も聞いてきます。仕事がたまり曖昧に答える私に、マキはついに業を煮やし「今度の日曜にするから、約束だよ!」と半ば強引に決めてしまいました。

当日、マイ(11)は部活、シンは伯母夫婦にお願いすることに。車に乗ると、マキは何やらゴソゴソ。少し照れながら「プレゼントがあるんだけど」と手作りの花瓶をくれました。花瓶にはバラの造花が挿してあり、リボンには「ママへ」の文字。

前に、「ママこっちに来ないで」と言って作っていたのはこれだったんだ、とうれしいサプライズに感動しちゃいました。マキが将来男の子とデートをする時はこんなプレゼント作戦をするのでしょうか(笑)。

マキからサプライズでプレゼントをもらいました。
マキからサプライズでプレゼントをもらいました。

まずは、デパートでショッピング。最近マキは化粧に興味があるみたいで、時々私の化粧品を使おうとします。テスターのほお紅をつけてみたり、口紅や良い香りのするハンドクリームつけたりして楽しみました。

ネイルコーナーでは「あーこんな色を爪にぬってみたい」。私はネイルや化粧品には疎いので将来、はやりモノの情報を、マキが教えてくれるようになるのかなーと想像して、我が子がちょっと頼もしく思えました。

喫茶店では、マキが突然「デートといったらパフェだよね」言い出し、いったい何のテレビ番組を見たのやら、ちょっぴり心配になりました(^_^;)。そして、パフェが来る前に、持ってきた宿題を二人で一緒にやりました。

デートといったらパフェ…?
デートといったらパフェ…?

「今日はデートだからガミガミにならないぞ」と決めていたのに「鉛筆の持ち方が違うよ」「漢字の書き順ちがうよー」って、やっぱりいつもと同じ…。なんでこんなに私、口うるさいんでしょ。

パフェはマキ一人では食べきれないほど大きく、若いカップルみたいに二人で仲良く一緒に食べました。

よく考えてみると、最近、マキの笑顔を見ていなかった気がします。三人姉弟の競争から離れて、ゆっくり母子二人で過ごす時間も、たまには作ってあげないとなぁと改めて思いました。

しかしその後伯母から電話があり、シンのお迎えの段取りの話をしていると、急にマキの機嫌が悪くなり「まだこれからシールとか買いにいけると思ったのに~」とブーたれ始めます。まあデートの終わりは寂しいものですから。

家に帰ると「次は僕だからね!」とシン。デートのお誘いだったら、もっと優しい口調でお願いします。とは言っても、誘われているうちが花なんですが(^ ^)

*
この記事は、東京新聞にて中倉彰子が連載している「子育て日記」と同じ内容のものを掲載しております。
:『東京新聞』2016年11月1日 朝刊

子どもの感性を磨く「日本の昔遊び」
今回のすくすく子育ては「感性」を磨くお話です。子どもの頃から「感性」を磨いていきましょう〜という言葉はよく耳にしますが、「感性」って様々...

将棋の魅力って −プロ女流棋士中倉彰子 子育てブログ | 株式会社いつつ
新学期も一ヶ月を過ぎ、子供達と私も、新しい生活に、ようやく慣れつつあります。 生活がガラリと変わったのが、次女のマキ。保 … 続きを読...

株式会社いつつのメールマガジンでは、日本伝統文化を活かした子育てについての情報を発信しております。是非ご登録ください。

いつつのメールマガジンに登録しませんか?
株式会社いつつの無料メールマガジン登録フォームです。月に2回ほど、将棋や子育て、日本文化に関するメールマガジンをお手元にお届けします。

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。@AKIKOPDG

いつつへののお仕事の依頼やご相談、
お問合せなどにつきましては、
こちらからお問い合わせください。

078-599-5081 株式会社いつつ

10:00 - 17:00 定休日:土日祝