東京新聞「子育て日記」

2016年5月9日

いつもと違う夜 -プロ女流棋士中倉彰子 子育てブログ

新年を迎えてから、初めてのエッセイになります。読者のみなさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

DSC_0204

さて、将棋界の年始めは、「指し初め式」という儀式から始まります。LPSAでは、1月の4日に、当協会の事務所にて行われました。当日は、将棋ファンやスポンサー、マスコミ、女流棋士等、多くの人が集まりました。

指し初め式とは、出席者全員が、一つの将棋盤を囲み、みんなで将棋を指すというもの。順番に一人ずつ盤の前に座り、一手だけ指して、次の人にバトンタッチして指し継いで行きます。初心者の方が盤の前に座ると、横から「この手がありますよ。」とアドバイスすることもあります。全員が一手ずつ指し終えると、指し初め式は終了です。

では、勝敗はどうなるのでしょう…?実は、決着はつけません。新年ですからね(笑)。日頃は盤を挟むと真剣勝負ですが、この日ばかりは終始和やか。式が終わった後は、新年会。そちらの方を楽しみにしている方も多いようです。

先日、長女のマイが、「明日、バアバの家に泊まる!」と言い出した。すると、最近、お姉ちゃんの真似ばかりしている次女がすぐに反応し「マキも泊まる!」。

バアバとは、近所に住む伯母のことで、伯父と共に子供達の事をよく可愛がってくれる。マイはもう何度か泊まっているが、マキは以前に一度挑戦するも、途中で「ママ~」と泣いて帰ってきた経験がある。

ママ「本当に大丈夫?」
マキ「泣かないもん!」
マイ「私がマキの面倒みる!」姉妹で固い絆(笑)。

伯母と相談し、再チャレンジさせることに。夜8時頃、伯母からメール「お風呂終わってTVみてる。歯磨きをどのタイミングでするか考え中」。

今度は大丈夫かも。一方、こちらは、主人が対局で家におらず、シン(1歳)と私の二人っきり。普段の夜なら「パジャマ着て!」「歯を磨いてー!」とバタバタ慌ただしいが、あれ?なんだか今日はすごく静か。

いつもは、ママが構ってくれないからと「うー!」と大きな声で訴えるシンも、今日は呼びかけなくてもママがこっちを見ているので、不思議な顔をしている。娘達の存在の大きさを改めて知る。毎日、子育てに追われていると、「自分の時間が全くない!」と焦る事もよくあるが、子供の世話を焼きながらバタバタと過ごすのも、本当は楽しい時間なのかもしれない、と思ったりもした。

次の日二人は、ちょっと誇らしげに「お泊り楽しかったよ~。」と帰ってきた。これから二人は、どんどん成長して、どんどん親離れをしていくんだろうな。ちょっと寂しい気持ちになった。

※子供語録**
・パパの誕生日に何をプレゼントするか相談する姉妹。
マイ「パパに、マッサージのチケット作る。」
おー、さすがは6歳のお姉ちゃん。
マキ「マキはアンパンマンの電話にする!」
それは自分が欲しいものでしょ・・。

・秋田のなまはげのイラストを見る。「悪い子はいないか~。」って探しにくるんだよと説明。
マキ「シンちゃん、この鬼は『悪いことしようよ~。』ってくるんだよ。」
違う違う。誘ってどうする!

・マキ「おうちに帰ったら、はなたれこぞう聴くく!」
ママ「もしかして『北風小僧のかんたろう』の歌のこと?」
マキ「そうそれ!」
ずいぶん寒そうな小僧さんね。

*
この記事は、東京新聞にて中倉彰子が連載している「子育て日記」と同じ内容のものを掲載しております。
:『東京新聞』2012年1月20日 朝刊

株式会社いつつの無料メールマガジンでは、3児のママであり、プロ女流棋士である中倉が日々の子育てで生かせる情報を発信しております。是非ともご登録ください。

いつつのメールマガジンに登録しませんか?
株式会社いつつの無料メールマガジン登録フォームです。月に2回ほど、将棋や子育て、日本文化に関するメールマガジンをお手元にお届けします。

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。@AKIKOPDG

いつつへのお仕事の依頼やご相談、
お問合せなどにつきましては、
こちらからお問い合わせください。

078-599-5081 株式会社いつつ

10:00 - 17:00 定休日:土日祝