はじめての将棋教室

2016年6月5日

あきこ先生の“はじめての将棋教室” ステップ1-9詰み

あきこ先生の “はじめての将棋教室” いつつブログで公開中!

初めての方も本将棋が指せるようになります。ステップは全部で3つ。(1ステップ:約10レッスン)ステップ1では、将棋の基本的なルールを学びます☆

前回のステップ

あきこ先生の“はじめての将棋教室” ステップ1-8 王手の受け方
あきこ先生の”はじめての将棋教室”いつつブログで公開中!初めての方も本将棋が指せるようになります。ステップは全部で3つ。(1ステップ:約20レ...

ステップ1-9詰み

前回は、王手の受け方をお伝えしました。今回は「詰み」です。

詰みとは、「玉がどうやっても取られてしまう」という状況です。将棋は玉を取られてしまうと負けなので、「詰み」になれば、ゲームは終わりです。

では、「詰み」の状態を実際に見てみましょう。

頭金で王手
頭金で王手

王手をかけられた時に、レッスン1-8でも学んだように①逃げるの術 が使えるか、もしくは②取るの術 が使えるか考えてみましょう。

その結果、「どこにも玉が逃げられず」「王手をした駒を取ることができない」となった場合、その状態を「詰み」と言います。

①逃げるの術

王手から逃げる
王手から逃げる

このように逃げても玉がとられてしまいますね。

②取るの術

王手をした金を取る
王手をした金を取る

このように王手をした駒を取っても、下の金でとられてしまいます。つまりこれが「詰み」の状態です。

他の例ではこんなのも「詰み」ですよ。こちらは銀で「詰み」になっています。

銀で詰み
銀で詰み

「詰み」のポイントは、2枚以上の駒が必要ということです。

「王手をする駒」「それを応援する駒」の2枚が揃って、はじめて「詰む」ことが出来ます。ぜひこれから、たくさんの「詰み」のパターンを考えてみてくださいね。

〜レッスン後〜

詰むには、2枚以上の駒が必要という話、これは奥深いですね〜。

いろんな特性を持った駒が、それぞれの個性を発揮し協力しあいながら玉を取りに行く…。

まるでサッカーのような、バスケットのような…球技のチームプレイのようですね。個人技ばかりでは勝てなくて、うまくメンバーの能力を発揮させられた方が勝ち…。おー!似ています。

娘たちはまだまだ…ですが、知将になった気分でチームメンバーである駒達を思い通りに動かせていったら、きっと楽しいんだろうなぁとワクワクしました〜。

次回のステップ

さて、今回の “はじめての将棋教室” はいかがでしたでしょうか?次回は、「金と銀で王様をつかまえよう」について学びます☆

あきこ先生の“はじめての将棋教室” 1-10 金と銀で王様をつかまえよう
詰みの練習を対局形式でやっていきましょう。まずは金2枚を使って、相手の玉をつかまえる練習です。王様をつかまえよう!まずは5☓5の盤目の小さい...

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この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。@AKIKOPDG

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